キャッシュカードの暗証番号を忘れた時の対処法

キャッシュカード 暗証番号忘れた

あまり使っていないキャッシュカードの暗証番号を忘れたってことありますよね。

暗証番号を忘れた場合は、どうしたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

キャッシュカードの暗証番号を忘れた!

キャッシュカードの暗証番号を忘れたことに気づくのは、
ATMの前かもしれませんね。

「たしか○○だったはず」とATMで試してみると違っていて、
「じゃあ○○」とやっていくと、止められてしまいます。

お試し回数は、銀行によって3回などいろいろあるようですので、
2回試してダメならあきらめて次の手を考えた方がいいですね。

ちなみにお試し回数は、日にちをまたいでもリセットされませんので、
御注意を。


スポンサードリンク

忘れた暗証番号って銀行ですぐ教えてもらえるの?

忘れた暗証番号って銀行ですぐ教えてもらえるのが、気になりますよね。

銀行に電話しても忘れてしまった暗証番号は、教えてもらえません。

暗証番号を忘れてしまった場合は、
通帳、キャッシュカード、
本人が確認できる書類(運転免許証など顔写真があるもの)、銀行の届け出印
をもって本人が銀行の窓口に行きましょう

銀行にもよるのですが、
暗証番号の照会ができる銀行でしたら、
手続きが済み次第、すぐに使うことができるようになります。

暗証番号の照会ができない銀行の場合、
暗証番号の再登録の手続きが済み次第、すぐに使うことができるようになります。

銀行に問い合わせてみてくださいね。

ゆうちょ銀行の場合は、
後日、簡易書留で書類が郵送されてきます。

母が暗証番号の照会をしたことがあるのですが、
手続きをして1週間後くらいに
A4の書類が一枚自宅に届きました。

うろ覚えの暗証番号は窓口で確認できないの?

暗証番号を忘れたので銀行の窓口でどうしたらいいのか
聞いたことがあるのですが、
その時「これかなっていう番号ありませんか?」と訊かれ、
「○○かも」と答えたんですね。

そうしたら、行員さんが手元にある機械で試してくれて、
「違うようですね」と言われました。

もし「これかな?」っていう番号がある場合、
ATMで試す前に窓口で問い合わせてみてはいかかでしょう?

全ての銀行が対応してくれるかどうかわかりませんが、
いろいろ暗証番号を入れてロックされるより、
いいかなって気がします。

まとめ

キャッシュカードの暗証番号を忘れたときは、
本人が銀行にいって手続きを取りましょう。

うろ覚えの暗証番号がある場合は、
窓口一度聞いてみるといいですよ。

暗証番号って同じにしない方がセキュリティ的には安全ですけど、
その時は覚えたつもりでも、書き留めておかないと、
いざという時使えないってことになってしまいます。

ノートなどにしっかりと書き留めておきましょうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◇おすすめ記事◇