入院のお見舞いは何がいい?どんなものが喜ばれる?

入院 お見舞い 何がいい

入院のお見舞いは何がいいか悩みますよね。
お見舞金のほか、どのような手土産を持っていったらいいのか、
お見舞いにタブーなものがあるのなら、知っておきたいもの。
お見舞いにはなにがいいのか、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

入院のお見舞いは何がいい?

入院のお見舞いは、親せきなどの方の場合は、
お見舞金が多いですね。

ぶっちゃけ入用のときですから、
入院した方もお金がいいのではないか、と思います。

「何がいいのかわからなかったので、必要なものを買ってください」
と言って渡せばいいですね。

お見舞金はもっていくけれど、
手土産もというかたもいらっしゃるでしょう。

また、お相手との関係性で、
お金だとかえって気を使わせると思う場合は、
お見舞いの品物をもっていくといいですね。

仲が良ければ、
「何か持ってきてほしいものない?」と
お見舞いの品物が何がいいか聞くのが一番ですね。

入院のお見舞いに食べ物はなにがいい?

まず、大前提ですが、食べ物に制限があるかどうか、
確認しておきましょう。

OKなら、甘いものがお好きならお菓子。
ケーキのような生ものは避け、とにかく常温で日持ちのするものがいいです。

果物もたくさん持っていくと、冷蔵庫が有料の病院もありますので、
かえって手を煩わせることがあるので、気を付けましょうね。

ゼリーも日持ちがして、食欲のないときに食べられるので喜ばれます。
実際、私も「果物のゼリー」とリクエストされたことがありますよ。

のし紙をかけてもらう場合は、
赤い結びきりの水引がかかり熨斗(のし)の付いていないもの
にします。

お菓子屋さんは慣れていらっしゃるでしょうから、
「お見舞いに持っていきたいのですが」と言えば、
対応してくださると思います。

ふりかけなども、食事に変化を付ける意味でも喜ばれます。
いろいろな味が楽しめる小袋タイプがいいですね。

スポンサードリンク

お見舞いの花のマナー

お見舞いの定番と言えば花ですね。

ただ、最近は感染やアレルギーの原因となるので、
お見舞いのお花、植物を禁止している病院も多くなりました。

お見舞いに花を持っていこうと思ったら、
まず病院のウェブサイト等で確認しましょう。

生花は毎日水を替えないといけませんし、
花瓶が倒れると大変です。

病室によってはサイドデスク自体があまり大きくない場合があります。
ベッドから立ち上がらずにとれるように、
机の上にいろいろ置かれていることもあるので、
空きスペースが少なかったりします。

贈るのなら小ぶりのアレンジメントがいいですね。

入院のお見舞いに持っていくのはどんな本?

入院中の時間つぶしには、本はピッタリですね。

ただ、あまり厚い本やハードカバーの本は避けた方がいいかな、
と思います。

みなさん、寝たままで本を読みますよね。
重たい本は、手が疲れてしまいます。

文庫本や漫画、きれいな写真集、雑誌、パズルなどがいいですね。

ただし、雑誌は病気の特集などが載っているものは
無用な心配を増やさないように避けた方がいいと思います。

本っていろいろな方からもらうことが多いので、
結構場所を取ってしまうそうなんですね。

自分が本を持って行ったときに、
「読み終わった本は持って帰ろうか?」などと声を掛けてあげるのもいいですね。

お友達なら自分の持っている漫画を貸してあげる、
というのもありかな、って思います。

入院のお見舞いにこんなものも喜ばれました

足のケガで入院した母から、
「お風呂に入れないから」といってリクエストされたのが、
ドライシャンプーでした。

そのほかにも、体は拭いてあげるのですが、
やはりニオイが気になるのでしょう。
さらさらパウダーシートは喜びましたね。
シートもいろいろな香りがあるので、
何種類か持って行ってあげると、気分が変わっていいかな、
って思います。

楽天市場にはいろんな香りのさらさらパウダーシートがありますよ

まとめ

入院のお見舞いは何がいいのか悩みますが、
相手の方に聞ければリクエストのお答えするのがいいですね。

入院のお見舞いに食べ物は、
日持ちのするものにしましょう。

お見舞いの花は、病院の決まりに沿うのがマナーです。
禁止されていたらやめて、
持っていくなら小さめのアレンジメントにしましょう。

入院のお見舞いの本は、
文庫本や漫画、きれいな写真集、雑誌、パズルなどがいいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◇おすすめ記事◇