中身と中味と内容の違いを考えてみた

メモを取っていたら○○の中身と書こうと思って、
「なかみ」という文字は中身なのか?中味なのか?
ふと疑問に思ったんですよね。
分かっているようでわかっていない言葉って、
たくさんありますよね。
似た言葉で、内容がありますが、
中身と内容どう違うのでしょうか?
この際はっきりさせようと思います。

スポンサーリンク

中身と中味の違い

中身と中味は、辞書を見ると併記されているので、
意味は同じということなのでしょう。

一般的に中身と書かれていることが多くて、
各新聞社やNHKの 用語辞典やでは「中身」を使用するようになっています。

なか‐み【中身/中味】の意味
1 中に入っているもの。中に入れてあるもの。「バッグの―」
2 物事の内容・実質。「―の薄い話」
3 刀剣の刃の部分。刀身。
デジタル大辞泉

同じ意味なら、なぜ2通りの漢字があるのでしょう?

ここで一つの考え方として、
作家の辻仁成さんのTwitterでのつぶやきをあげます。

辻さんのツイートの中で「味」の付く言葉として、
意味や正味といった言葉をあげていらっしゃいます。

では「味」とはどういう意味なんでしょう。

あじ〔あぢ〕【味】の意味
[名]
1 舌の味覚神経が飲食物に触れたときの感じ。甘味・酸味などや温度の総合した感じ。「味をつける」「スープの味が濃い」「あっさりした味」「他店より味が落ちる」
2 そのもののもっている趣。含蓄。よさ。「味のある絵」「演技に味が出る」
3 物事を経験したあとでの感じ。「当選の味」「夜遊びの味」
4 相場の動きの状態。
5 囲碁・将棋で、のちに影響の出そうな指し手。「味が悪い手」
[形動][文][ナリ]一風変わって、おもしろいさま。また、気のきいているさま。しゃれているさま。おつ。「縁 (えん) は異 (い) なもの味なもの」「味な趣向」

デジタル大辞泉

2番目の
「そのもののもっている趣」
というのが、辻さんのツイートの中の
「中味は、その本質的なものを指す」
となるのでしょうか。

中身と中身、日本語の奥深さを感じずにはいられません。

スポンサードリンク

中身と内容の違い

まずは、内容の意味から。

ない‐よう【内容】の意味

1 容器や包みなどの、中に入っているもの。なかみ。「手荷物の内容を申告する」

2 物事を成り立たせているなかみ。実体。実質。「試合の内容に不満が残る」

3 文章や話などの中で伝えようとしている事柄。意味。「手紙の内容」「内容のない番組」

4 哲学で、事物や事象を成立させ、また、表面に現れている実質・意味。⇔形式。

デジタル大辞泉

中身と同じようですよね。

ここでちょっと見方を変えて、
中身と内容を英語にするとcontentでいいようです。

ただ、中には、内容はcontent、中身はcontentsと
分けて考えている場合もあります。

この最後につく複数形の「s」がポイントで、
なぜ複数形なのでしょう。

レポートの内容の中身
こんな表現ありますよね。

内容の中身。

内容とは、
辞書の3の「文章や話などの中で伝えようとしている事柄」
といった大枠のことで、
中身は、もっと具体的なもの、と考えていいのかな、と。

中身 内容 違い

内容の中に中身がたくさんあるから、
内容はcontentで、
中身はcontentsと複数形になるのではないかと思いました。

以上が無い知恵絞って考えた中身と内容の違いです。

まとめ

とりあえず、なかみは「中身」と書いておけば、
間違いはないようです。

中身と中味と内容の違いを私なりに考えてみましたが、
何気なく使っている割には、よくわかっていないものだな、
と実感しました。

日本語って奥深いですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント