インクジェット紙に手書きできるペンとはどんな種類?

インクジェット紙 手書き ペン

年賀状や普通はがきでもインクジェットのものがありますよね。
インクジェット紙はコーティングされているので、
プリンターで印刷したあと一言添えたいと思うとき、
手書きできるペンに制限が出てきてしまいます。
どのようなペンが使えるのか、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

インクジェット紙に手書きできるペンとは

インクジェット紙に手書きできるペンは、
鉛筆・ボールペン・毛筆・筆ペン・サインペンです。

筆ペンはちょっと意外かもしれませんが、染料インクを使用しているので紙面に浸透するんですよね。
同じ条件で、スタンプも向いています。

逆にインクジェット紙に適さないのは、
ゲルインクボールペンなどインクの乾きが悪いペンで、滲んでしまうんですよね。

万年筆は、コーティングがペン先に詰まってしまったり、
はがき表面の膜がインクを吸い過ぎてにじむので、向いていません。

極細・細字用などのペンも、ペン芯が目詰まりすることがあるので向いていませんね。

鉛筆も、HBより硬い芯ははがき表面の膜を引っかいて書きにくいので、
Bより軟らかいものを使用してくださいね。

スポンサードリンク

インクジェットはがきとは

インクジェットはがきの通信面(裏面)には、
インクジェット式プリンターの印刷がしやすいように、
シリカ(二酸化ケイ素)の粒が含まれている薄い膜をコーティングしていて、
プリンターから吹きつけられたインクの細かな滴が、
シリカにたくさん開いている小さな穴に入るので、滲まずにきれいに印刷できるのです。

インクジェット写真用はがき通信面(裏面)には、
インクが滲みにくい加工が施されているので、
より鮮明になって写真を印刷するのに適していますよ。

インクジェットはがきに違いがあるのは裏面だけ

インクジェットはがき 違い

はがきのあて名面は、
普通はがきでもインクジェットはがきでも同じなんです。

なので、どんなペンでもOKですよ。

まとめ

インクジェット紙に手書きできるペンは、
鉛筆・ボールペン・毛筆・筆ペン・サインペンです。

気になるときは、
端っこの方で試し書きしてみるといいですね。

はがきのあて名面は、
普通はがきでもインクジェットはがきでも同じなので、
どんなペンでも大丈夫です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■更なる情報はこちら■

コメント