お彼岸にすることや準備するものとお布施の相場

お彼岸 すること

お彼岸にすることはどんなことか
そしてお彼岸を迎えるにあたってまず準備するものはなにか
を知っておきましょう。
お彼岸にお寺さんが見える場合のお布施の相場も気になりますよね。

スポンサーリンク

お彼岸にすること

お彼岸にすることは、お彼岸法要やお仏壇の掃除、お墓の掃除、供花やお供えをすることです。

お彼岸法要は、それこそいろいろです。
お寺さんを自宅に招く場合、お寺さんに出向き法要をお願いする場合、お寺さん主催で行われるお彼岸法要の場合、もちろん絶対お寺さんに拝んでもらわなくても構いません。
それぞれのお考えで言いと思います。

お寺さんからはお彼岸法要の案内が来るかもしれませんが、
法要を断りたい場合は、
「勝手を申しますが、お彼岸のお勤めをご遠慮させて頂きます」
のようにやんわりと断りを入れるといいかなと思います。

負担になっているようなら無理せず、ご家族で話し合って、決めてくださいね。

お彼岸に準備するもの

お彼岸に仏壇関係で準備するものは、お仏壇の掃除のために不足しているお掃除グッズ、例えば仏壇洗浄剤や艶出し剤などを購入しておきましょう。

仏壇用の花を購入したり、、ぼたもちやおはぎ、果物などのお供えを準備しましょう。

お彼岸にお墓関係で準備するものは、お墓の掃除のために不足しているお掃除グッズやお墓用のお花、お供え (お菓子や果物など)です。

お寺さんや親せきが見えられるなら、座布団や茶器の用意、茶菓子の購入、お寺さんへのお布施のお金を準備しましょう。

スポンサードリンク

お彼岸法要のお布施の相場

お彼岸法要のお布施の相場の一般的な金額は、
お寺さん主催で行われるお彼岸法要の場合は、3,000円~1万円

お寺さんからの案内があった場合は、5,000円~1万円と
お車代を3000円くらい(距離による)

お寺さんにお願いして特別に来て頂いた場合は3万円~5万円

のし袋は白無地のものを用い、表書きは「御布施」「御車代」とします。

お布施に関しては、地域性やお寺さんにもよるので、お寺さんにお聞きしてみて「お気持ちで」と言われた場合に参考にしてくださいね。

まとめ

お彼岸にすることや準備するものをあらかじめ知っておくことで、慌てずにすみますね。

お彼岸におけるお布施の相場は、地域性やお寺さんによってもまちまちなので、どれが正解ということもないでしょうが一般的な金額を示しましたので参考にしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■更なる情報はこちら■

葬   儀   喪中はがき

コメント