商品券が買える場所と購入方法をギフト券ごとにまとめました

商品券 買える場所

商品券が買える場所って、改めて聞かれるとわからないものですね。
自分で使うのならば金券ショップでいいですけど、
贈り物として使う場合はそうはいきません。
商品券の購入はどこででき、消費税はどうなるのか、
ご紹介しますね。

スポンサードリンク

商品券が買える場所はどこ?

デパート商品券、正確には「全国百貨店共通商品券」というのですが、
ちょっと長いのでデパート商品券と呼びますね。
デパート商品券は、その名の通りデパートで買うことができます。

その他のギフト券は、ショッピングセンターや家電販売店などの販売店で購入できます。
商品券の各公式サイトでインターネットや電話注文できるところもあります。

商品券を贈り物にするときの注意点としては、
相手先が住んでいたり、行動範囲の中で、
その商品券が使えるかどうか、を確認してから選びましょう。

例えばデパート商品券の場合、
相手先のエリアにデパートあがるかどうかをチェックします。

私も叔母に贈ろうと考えたのですが、
叔母の住んでいる街では、数年前にデパートが撤退してしまいました。
特に地方都市にはそのような環境変化があるので、
チェックしておきたいですね。

その他のギフト券は、
ショッピングセンターや家電販売店などで使えることが多いですが、
特に高齢の方にプレゼントするときには、どこで使えるのかわからないこともあるので、
できれば使える場所を軽くチェックしておいて、
「○○(店名)で使えるから、欲しいもの買ってね」
と言ってあげるといいですよ。

商品券 購入 消費税

JCBギフトカードの購入方法

ショッピングセンター、家電販売店、旅行代理店などで
JCBギフトカードを購入することができます。

全国チェーンとしてはヤマダ電機でも購入できますよ。
すべての店舗ではないのでチェックしてくださいね。
「JCBギフトカード販売店検索」で検索すると、
購入できるお店と紙箱・メッセージギフトケースの取り扱い有無についても、
調べることができます。

他にも、インターネットや電話での注文も可能です。

JCBギフトカードの公式サイト
JCBギフトカードが買える場所検索
JCBギフトカード利用可能店舗一覧

Visaギフトカードの購入方法

ショッピングセンター、家電販売店などで
Visaギフトカードを購入することができます。

全国チェーンとしてはイオンでも購入できますよ。
すべての店舗ではないのでチェックしてくださいね。

「Visaギフトカード販売店検索」で検索すると、
購入できるお店と紙箱・メッセージギフトケースの取り扱い有無についても、
調べることができます。

他にも、インターネットでの注文も可能です。

Visaギフトカードの公式サイト
Visaギフトカードが買える場所検索
Visaギフトカード利用可能店舗一覧

UCギフトカードの購入方法

ショッピングセンター、家電販売店などで
UCギフトカードを購入することができます。

全国チェーンとしてはヤマダ電機でも購入できますよ。
すべての店舗ではないのでチェックしてくださいね。
「UCギフトカード販売店検索」で検索すると、
購入できるお店と紙箱・メッセージギフトケースの取り扱い有無についても、
調べることができます。

他にも、インターネットや電話・FAXでの注文も可能です。

UCギフトカードの公式サイト
UCギフトカードが買える場所検索
UCギフトカード利用可能店舗一覧

全国百貨店共通商品券の購入方法

デパートで
全国百貨店共通商品券を購入することができます。

全国百貨店共通商品券の公式サイト
全国百貨店共通商品券利用可能店舗一覧


スポンサードリンク

商品券を購入するとき消費税はどうなるの?

商品券を仮に1万円分購入するとして、
用意するお金は1万円なのか、1万と800円なのか、
消費税が気になりますよね。

結論から言うと、
商品券を購入しても消費税はいりません。

商品券を買うときに消費税を払い、
商品を購入するときにも消費税を払うと、
二重課税になってしまうんですね。

商品を購入するときにも消費税を払うので、
商品券を購入するときは非課税となり、消費税はいりません。

まとめ

商品券が買える場所は、
デパート、ショッピングセンター、家電販売店、旅行代理店など
いろいろありますのでチェックしてみてください。

ギフト券の購入方法は、
販売店で直接購入するほか、インターネットや電話などもあります。
それぞれチェックしてみてくださいね。

商品券を購入しても消費税はいりませんので、
1万円分欲しけれあ1万円で購入できます。

高齢の方に贈るときは、ぜひ使える先もチェックして、
「○○(店名)で使えるからね」と一言添えてあげてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◇おすすめ記事◇