キャッシュカードがATMで使えない原因と対処策

キャッシュカード atm 使えない

キャッシュカードがATMで使えないと、
どうしちゃったんだろうって、本当に慌てますよね。

どんな原因でキャッシュカードが使えなくなってしまうのでしょうか?
対処策もご紹介しますね。

スポンサードリンク

キャッシュカードがATMで使えない原因

キャッシュカードの磁気が読み取れない

「カードを読み取れませんでした」
と表示された時は、磁気が読み取り不能になってしまったんですね。

磁気に何か付いてしまっているのかもしれないので、
とりあえず乾いたハンカチなどで優しく拭いてみます。

それでもダメなら、カード自体がおかしくなっているので、
キャッシュカードを再発行してもらうしかありません。

キャッシュカードの再発行は、
銀行の窓口が開いている時間に、
キャッシュカードの名義人本人がキャッシュカードと
銀行のお届け印を持っていって手続きします。

私もキャッシュカードではないのですが、
電子マネーのカードの磁気がおかしくなって、
結局再発行してもらいました。

ただお財布に入れていただけなんですけど、
こんなこともあるんだな、と思いましたよ。

キャッシュカードの暗証番号を間違えた

キャッシュカードの暗証番号を間違えた場合、ロックが掛かります。
大体3回くらいでかかるようです。

回数は、一日の上限ではなくトータルの上限です。
今日2回して翌日1回試したら、トータル3回となってロックされてしまいます。

たまにしか使わないキャッシュカードの時に、
忘れてしまっていることが多いんですよね。
確かこの番号だったはず・・・で3回を超えてしまってロックがかかってしまうという。

この場合、暗証番号の再登録かキャッシュカードの再発行になります。

キャッシュカードの暗証番号の再登録や再発行は、
銀行の窓口が開いている時間に、
キャッシュカードの名義人本人がキャッシュカードと
銀行のお届け印を持っていって手続きします。

キャッシュカードの利用限度額を超えてしまった

キャッシュカードの利用限度額を超えてしまった場合は、
今日はあきらめて明日にするしかありません。


スポンサードリンク

キャッシュカードが使えないとお金はおろせないの?

銀行の窓口が開いている時間に、
通帳と銀行のお届け印を持っていき
通常の払い出しをすればお金はおろせます。

キャッシュカードでロックが掛かったときも一定期間解除までに時間がかかりますし、
キャッシュカードの再発行には1~2週間かかりますので、
その間は、窓口で手続きしないといけないですね。

予備用の口座を別にもうひとつ持っておいて、
いざという時に使用できるようにしておくと安心できますね。

まとめ

キャッシュカードがATMで使えない原因は、
キャッシュカードの磁気が読み取れない
キャッシュカードの暗証番号を間違えたのでロックがかかった
キャッシュカードの利用限度額を超えてしまった
などがあげられます。

キャッシュカードが使えなくてもお金がおろせないわけではなく、
銀行の窓口で通常の手続きすればおろせます。

手続き等は一般的な例をご説明していますので、
銀行によっては違うことがあります。

なにか不具合があった時は、
まず利用している銀行に電話して確認しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。