ドコモ口座の不正利用の確認方法と便乗詐欺手口

ドコモ口座不正確認方法
NTTドコモは2020年9月14日、ドコモ口座を利用した不正利用の被害件数は、120件被害総額2,542万円と報告しました。
自分がドコモ口座の不正利用されていないか、確認する方法お教えします。

スポンサーリンク

ドコモ口座の不正利用を確認する方法

ドコモ口座の不正利用は、ドコモ口座を持ってる、持ってないに関係なく、ドコモ携帯を持ってる、持ってないに関係なく被害にあうことがあります。
ドコモ口座の不正を確認する方法は、単純ですが通帳を記帳することです。
現在被害が確認された銀行に通帳を持っている方は、記帳してみて身に覚えのない引き落としがないかチェックしましょう。
ドコモ口座と提携する銀行に口座を持っていない場合は、被害にあいません。

ドコモ口座 不正 理由

ドコモ口座と提携しているのは35行

ドコモ口座不正引き出しが確認された銀行
ゆうちょ銀行・イオン銀行・七十七銀行・中国銀行・東邦銀行・鳥取銀行・滋賀銀行・大垣共立銀行・紀陽銀行・・みちのく銀行・第三銀行

ドコモ口座不正引き出しが確認されていない銀行
みずほ銀行・三井住友銀行・北洋銀・仙台銀行・千葉銀行・千葉興業銀行・ソニー銀行・八十二銀行・十六銀行・静岡銀行・スルガ銀行・京都銀行・池田泉州銀行・但馬銀行・南都銀行・広島銀行・百十四銀行・伊予銀行・愛媛銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行・肥後銀行・大分銀行・琉球銀行

利用していないのに、引き落とし先が「ドコモコウザ」とか「デイバライ」とあれば銀行に連絡してください。もし、被害にあっていたとしても、全額保証してくれます。

通帳記帳してみて、もし被害にあっていたら銀行に連絡ね!

今回に限らないのですが、暗証番号は実は同じようなものを使ってる場合が多いのです。よく暗証番号に使っている数字は、スマホのキーボードの数字の縦一列「2580」・奇数偶数「1357」「2468」・ Z 型「1379」など単純なものを使ってる人が多いのです。セキュリティを考えて、このような数字は避けましょう。

ドコモ口座とは?不正利用された理由

そもそもなんですが、ドコモ口座とは、ドコモで使えるお金をプールしておける場所のことです。銀行口座から入金すると、ネットやアプリで送金したり、ネットショッピングができる電子決済サービスなんです。一回にチャージできる金額は1000円から10万円で、1ヶ月にチャージできる上限は30万円です。

そんな便利な口座が、名前とメールアドレスのみでいくつも開設できていました。ドコモユーザーでなくても本人確認が甘いまま口座開設可能でした。そこが犯人のねらい目だったんですね。

実は、ドコモユーザーは契約者データがあるので成りすましがしづらく、逆にドコモユーザーじゃない人の方が被害に遭いやすいのです。ドコモユーザーではない方が、不正開設されていないか心配しなちゃいけないのはちょっとどうかと思いますが、ユーザーじゃない方もドコモ口座被害にあっていないか、しっかりチェックしないといけないですね。

ドコモ口座にお金が入っても換金できるものではありません。犯人は、D 払いのカードで高額な電気製品などを購入してから換金するのではないかと考えられています

パスワードの管理と本人確認をきちんとしてる銀行を選ぶようにしましょうね。

スポンサードリンク

ドコモ口座の不正利用の便乗詐欺手口

ドコモ口座 手口
早速と言ってはなんですが、ドコモ口座の不正利用の便乗詐欺がおこっています。
警察官を名乗る人から「ドコモ口座の不正送金被害が出ています。あなたも被害にあっているので通帳を止めました。これから警察官がキャッシュカードを取りに行きます」と電話があり、偽物のキャッシュカードとすり替えられたそうです。

警察官や金融機関の職員がキャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことはありませんので気を付けましょう。

ドコモ口座の不正引き出しという電話には要注意!

まとめ

NTTドコモは不正利用の防止策として、銀行口座登録時のスマホでの2段階認証などに加え、すでにドコモ口座を持っている人に対しても、ドコモ回線の利用者でない場合は、改めて免許証などでの本人確認を行うことにしました。本人確認ができるまでの間は、銀行口座からの入金ができなくなります。

ドコモ口座の不正利用の確認方法は、通帳記帳してみて、もし被害にあっていたら銀行に連絡しましょう。
ドコモ口座の不正引き出しという便乗詐欺の電話の手口も明らかになりました。気を付けましょう!

コメント