高速道路で逆走車を見つけたらどうする?出くわしたらどうする?

高速道路 逆走 見つけたら

高速道路で逆走車を見つけたらどうするのがいいのでしょうか?
その状況をスルーするしかできないこともあるとは思いますが、やはり大きな事故につながりかねませんから、どうにか教えてあげたいものですよね。
一方、 自分が高速で逆走している車に出くわすこともありますよね。
少しでも早く「逆走車あり」ということを知りたいものですが、どのような方法で知ることができるのでしょうか?
また、 逆走車に出くわした場合どのようにしたらいいのか対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

高速道路で逆走車を見つけたらどうする?

高速道路で逆走する車を見つけたら、同乗者がいたら同乗者が道路緊急ダイヤル(#9910)や110番に通報しましょう。
一人で運転している場合は、非常駐車帯に車を停めて通報してもいいのですが、やはり運転者の安全を考えると最寄りのサービスエリアやパーキングエリアで安全を確保してから通報するのがいいですね。
高速の出口に近い場合は、料金所の係員に申し出ましょう。

通報すると高速道の管理会社が逆走車があることを電光掲示板やハイウェイラジオなどで知らせてくれますよ。

スポンサードリンク

高速で「逆走車あり」を知ることはできるの?

高速でも「逆走車あり」を知ることができます。

電光掲示板に「逆走車有注意」表示が出されてる場合があります。
大事な情報ですので、運転している時も見落とさないように注意しましょう。
注意喚起で心の準備はできているということはとても大切です。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ハイウェイラジオでも逆走車注意の情報が発信されますので、聞き逃さないようにしましょう。

また、逆走車に遭遇する直前には反対車線の車がパッシングをしてくれる場合もあります。
このような注意喚起も見逃さないようにしましょうね。

高速道路で逆走車に出くわしたらどうする?

高速道路で逆走車に出くわしたらどうするのがいいでしょうか。
逆走車がある情報を知った場合は、十分な車間距離をとるようにしましょう。
そして、前方にいる車の動きをよく見るようにして、早めに状況を把握します。
事故を回避する余裕につながりますよ。
とにかく慌てないこと、そして、自分の逃げるスペースを見つけ回避するようにしましょう。

高速道路 逆走 どうする

逆走車両は、 自分が逆走していることに気づけていません。
自分がキープレフトをしているつもりで走っているので、運転者が見ると右側の追い越し車線を逆走していることになります。

もし電光掲示板で「逆走車有注意」表示が出されてる場合は、追い越し車線を走るのではなく左の走行車線を走るようにしましょう。
高速道路では、逆走車を見つけてから近づいてくるまでの時間がとても短いです。
逆走車を見つけると瞬間的に判断をしなければいけなくなるのですが、あまりに急激なハンドル操作はスピンをしたり転倒したりする可能性がありますし、 周りの車と接触してしまうなどという危険もあります。
高速道路では、早め早めに動くようにしましょう。
通常の運転においても、車を追い越したら走行車線に戻るように習慣づけるといいですよ。

逆走車に出くわした時に一番いい操作ができるようにしなくてはいけません。
自分の身を守るためには、日頃の運転も正しい姿勢で行うなど基本が大切なんですね。

まとめ

高速道路で逆走車を見つけたらどうするのかというと、道路緊急ダイヤル(#9910)や110番に通報しましょう.

自分が高速で逆走している車に出くわしそうなとき「逆走車あり」ということを電光掲示板やハイウェイラジオなどで知らせてくれますので、見落とさないようにしましょう。

実際逆走車に出くわした場合どのようにしたらいいのかというと、まず車間距離をとり、とにかく慌てず自分の逃げるスペースを見つけ回避しましょう。
追い越し車線は追い越す時だけに使用し、通常は走行車線を走るのがいいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■更なる情報はこちら■

コメント