室内に侵入した花粉は、しっかり掃除したいですよね。
ただ、場所によって、掃除するのにもちょっとしたコツがあるんですよね。
フローリング・カーペット・畳など花粉の掃除のコツをご紹介します。
花粉の掃除方法 フローリングの場合
フローリングを掃除する時は、
まずぞうきんやウェットシートで拭いてから、
掃除機を床の溝に沿ってゆっくりと丁寧にかけましょう。
花粉の掃除方法 カーペットの場合
カーペットは、花粉が繊維に絡まっているので、
粘着性でまず花粉を取り、掃除機のヘッドを密着させ
縦方向と横方向の両方から念入りにかけましょう。
1㎡あたり20秒を目安にかけると花粉を取り除く効果が高まります。
花粉の掃除方法 畳の場合
畳は、花粉がひっかかったりたまりやすかたりするので、
掃除機のヘッドを畳に密着させ、畳の目に沿ってゆっくり引きながら、
ていねいに掃除機をかけましょう。
花粉の掃除方法 布製ソファの場合
布製ソファも花粉が繊維に絡まっているので、
粘着ローラーでコロコロして、掃除機のヘッドを密着させ念入りにかけましょう。
カバーをかけてこまめに洗濯しても効果的です
花粉の掃除方法 カーテンの場合
カーテンは、花粉の侵入を防ぐ役目も果たしているので、多くの花粉がついています。
花粉専用ブラシか、毛の細かい衣類や布団用のブラシで
下に払い落とすように静かにブラッシングしましょう。
掃除機の先に隙間ノズルをつけて吸い取るのも効果的です。
ホコリの溜まりやすいヒダの部分を重点的に掃除しておきましょう。
レースカーテンも含めカーテンは洗濯しましょう。
カーテンを新規に購入する時は、
花粉シーズンは洗濯しやすい薄地のカーテンにし、
静電気が起きやすいポリエステルのような素材は避けましょう。
掃除機をかける時に注意すること
掃除機は、なるべく排気の目立たないものや、
排気のフィルターを清潔に保てる物を選びましょう。
掃除機は、フィルターや床に当たる吸いこみ口も、
汚れを溜めないようにこまめに手入れしておきます。
掃除の際は、マスクをし花粉を吸い込まないように気を付け、
髪はコンパクトに束ねて花粉が付きにくいようにしましょう。
掃除後のもうひと手間で 花粉除去を効果的に
掃除後、舞い上がってしまった花粉を除去するために、
空気清浄機を使うとより効果的です。
または、掃除機をかけて少ししたら、
最後にまた拭きを再度するのもいいですね。
まとめ
遅く帰宅する場合などで、どうしても掃除機がかけられないような時は、
ぞうきんやウェットシートで拭く、
粘着ローラーでコロコロして、少しでも花粉を取り除くそうにしましょう。
コメント