花粉の掃除方法 トイレ・玄関・窓まわり

室内に侵入した花粉は、しっかり掃除したいですよね。
ただ、場所によって、掃除するのにもちょっとしたコツがあるんですよね。

トイレ・玄関・窓まわりなど
花粉の掃除のコツをご紹介します。

スポンサードリンク

花粉の掃除方法 トイレの場合

トイレに入ると、服を上げ下げしますよね。
ということは、服についた花粉が床におちてしまっているのです。

また、換気扇を回していると、
室内から花粉が吸い寄せられてしまったり、
トイレマットの繊維に花粉がひっかかりやすかったり、
トイレって実は結構花粉がたまるんですよ。

トイレは、床の拭き掃除をしましょう。
ウエットタイプのおそうじシートや
トイレットペーパーにトイレ用ふき取りクリーナーを2~3回スプレーして、
床を隅々までふきましょう。

トイレマットもこまめに洗濯しましょう。
そこまでできないよ、という方は、思い切って使わないのも手だと思います。

花粉の掃除方法 玄関の場合

玄関は出入りするたびに花粉も当然入ってきます。
玄関マットにも花粉が付くので、マットをよく洗濯しましょう
洗濯がなかなかできないようなら、敷かないというのもありです。

花粉の掃除方法 窓まわりの場合

窓枠やレールも拭き掃除をしましょう。

窓のサッシ部分は、溝になっているので花粉が溜まりやすく、
拭き掃除をして取り除きます。

なかなか花粉が取れない時は、水で洗い流すといいですね。

花粉の掃除方法 クッションの場合

クッションは、カバーを取り外して洗いましょう
洗えないものは、外で丁寧にブラッシングするか、表面を掃除機がけしましょう。

花粉の掃除方法 家電製品の場合

ホコリの多いところには、花粉も溜まりやすいと考えるといいですね。

電灯の傘上、大型テレビの外周、電気コードにもホコリがたまりやすいので、
掃除機やウエットシートなどで拭き掃除をしましょう

テレビの画面をティッシュや乾いたタオルで拭くと、
静電気を発生させる原因になるのでやめましょう。

まとめ

花粉掃除は面倒ですが、
花粉シーズンを乗り切るのために、
その都度するのがいい結果に繋がります。

外出すると花粉が飛びまわっています。
せめて、家の中だけでも安心して暮らしたいですね。