仏花の栽培におススメはこれ!春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸

仏花 栽培

モナルダ

仏花をお供えをしたいけれど、金銭的に重荷になってくることも。
なんなら自分で仏花を栽培したいのだけれど、
どんな花を育てたらいいのか悩みますよね。

仏花の栽培におススメの植物をご紹介します。

スポンサードリンク

仏花を栽培してみませんか?

田舎に行くと、販売用の作物のほかに
自宅や畑にお花をたくさん咲かせている風景をみたことがありませんか?

お花好きなんだろうな、と思っていたのですが、
お花好き半分仏壇用半分なんだそうです。

田舎は本家筋が多いので、大きな仏壇があるんですよね。
当然仏花を飾りますから、お花が必要になるのです。

仏花を同じように畑やプランターで育てたい方もいらっしゃるはず。

一般的な仏花もいいですが、
育てやすい花、たくさん咲く花、手入れが少なくて済む花、
そんな花の方が育てていても楽しいのではないでしょうか。

種からでもいいですが、慣れていないのなら、
最初は苗から始めてはいかがでしょう。
花が咲くまでの期間も短くなりますし、
途中で枯らす率も苗の方が少ないです。

お友達で花好きな方がいらっしゃったら、
初心者でも育てやすい苗を譲り受けるのもいいですよ。
ついでに育て方も教えていただくと助かりますね。

球根植物は花が一本しか咲かないのが難点と言えば難点ですが、
失敗が少ないですよ。


スポンサードリンク

仏花に向く春に咲く花を植える

春のお彼岸のころに咲いてくれる仏花を栽培してみましょう。

スイセン、ノースポール、スズランズイセン、シュンラン、ハナニラ、ジンチョウゲ、
キンセンカ、シャスターデージー、アルストロメリア、スノーフレーク

スズランズイセン

スズランズイセン

仏花に向く夏に咲く花を植える

お盆のころに咲いてくれる仏花を栽培してみましょう。

アスター、キク、ヒャクニチソウ、センニチコウ、ミソハギ、スターチス、
キキョウ、ハナトラノオ、ユリ、モナルダ、ルドベキア、グラジオラス、ダリア

センニチコウ

センニチコウ

仏花に向く秋に咲く花を植える

秋のお彼岸のころに咲いてくれる仏花を栽培してみましょう。

キク、ヒガンバナ、ガーベラ、キキョウ、シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

まとめ

自分で仏花を栽培したい方へ、
仏花の栽培におススメの植物をご紹介しました。

どんなお花でも仏花にしていいと思いますし、
庭にこんな花が咲いているよ、
と報告することが一番ではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◇おすすめ記事◇