中高年の再就職に関する福岡での相談ならここ!

中高年 再就職 福岡

中高年の再就職は正直とっても大変です。
ですが、 多くの支援があることも事実です。
中高年の再就職に関する福岡での相談窓口をご紹介しますね。

スポンサードリンク

福岡県中高年就職支援センターで相談してみましょう

福岡中高年就職支援センターってご存知ですか?
文字通り福岡において中高年の就職を支援するところなんです。
この場合の中高年というのは、 40歳以上考えたら良さそうですね。

福岡県中高年就職支援センター

福岡県中高年就職支援センター Webサイト

ここの一番いい点は個別就職アドバイスだと思います。
就職支援専門員というアドバイザーの方が、 一対一で相談に乗ってくれます。
転職を何度かされた方は ある程度経験があると思うのですが、20年ぶりや30年ぶりの就職活動になった場合、それこそ就職活動が初心者に近いんですよね。
例えば、履歴書についてもそう。
昔自分が就職した時は履歴書も手書きが当然でしたが、今ではパソコンで記入したものもありです。
そんな小さなことから教えてもらえます。

何と言っても、再就職活動というのはとても不安ですよね。
家族にも言えない気持ちがたくさんあると思います。
そんな気持ちを受け止めてくれるのが 就職支援アドバイザーの方です。
話を聞いてもらえるというだけでも、大きいと思いますよ。

個別相談は一回だけではなく、予約をすれば何度でも相談に乗ってもらうことができます。
就職活動中で疑問に思ったことをメールなどで相談しておけば、時間の空いた時に答えてもらうこともできます。
就職活動が一人ではないという心強さがありますね。

この個別相談は、利用料金が無料なのも嬉しいです。
そして、 一度仕事についたとして合わなかった場合やめることもありますよね。
その後でも 有難いことに、また相談に乗ってもらえるんですよ。

中高年で再就職を考えている福岡の方は、個別就職相談でアドバイザーの方に話を聞いてもらうのはとても心強いと思いますよ。

就職支援セミナーに参加してみよう

福岡県中高年就職支援センターでは、再就職のために就職支援セミナーを開催しています。

就職支援セミナー

二日間行われていて、内容は就職活動のコツや履歴書の作成する際のポイントなどを教えてもらったり、 実際に参加者同士で面接官になったり 就職活動中の人になって模擬面接をします。
とても良い経験になるので、機会があったら是非参加してみるといいですよ。

開催日時などは、福岡県中高年就職支援センターのサイトをチェックしてみてくださいね。
もちろんこちらも無料です。

スポンサードリンク

ハローワークは空いてる時間をねらえ!

ハローワークの窓口は、いつも人がとても多いですよね。
相談する方から言わせると流れ作業のように感じてしまうのですが、たくさんの人の話を聞こうとすると仕方ないことなのかもしれませんね。

ハローワークが土曜日もあいてるってご存知ですか?
平日は失業保険の受給もあって人がごった返していますけど、土曜日は人が極端に少ないんですよ。
窓口の方も、平日よりは時間に余裕があるようで、話をゆっくり聞いてもらえます。

実は福岡県中高年就職支援センターの話も土曜日に窓口に行って教えてもらったことなんです。
どうせだったらゆっくり聞いてもらいたいので、 ハローワークの土曜日はとても狙い目だと思いますよ。

まとめ

中高年の再就職に関する福岡での相談窓口として福岡県中高年就職支援センターをご紹介しました。
就職先を支援してもらえるわけではありませんが、ちょっとした疑問や不安について、個別相談でアドバイザーの方が親身に相談に乗ってもらえるのは、本当に心強いです。
一度話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◇おすすめ記事◇