高速道路を逆走したらどうする?逆走しないための注意点

高速 逆走 したら

万が一、高速道路を運転してる時に逆走してしまったらどうしたらいいのでしょうか?
他の人を事故に巻き込まないためにも、どのような対処したらいいのか知っておきたいところです。
高速道路を走行する際にあたって逆走しないようにどのような点を注意したらいいのかをご紹介します。

スポンサーリンク

高速道路を逆走したらどうしたらいいの?

考えたくないことですが、そこ道路を逆走をしてしまった場合には、とにかく落ち着いて行動をしましょう。

高速道路を逆走したら
周囲を確認したうえでハザードランプを点灯
安全な場所に停止し避難
非常電話や携帯電話などで道路緊急ダイヤル(♯9910)や110番に通報
スポンサードリンク

高速道路を逆走しないための注意点

出発前に地図でルートを確認しておきましょう。
逆走というのは、 ちょっとした迷いで逆の路線に入ってしまうことによって起こります。
事前に ルートが頭に入っていると、看板の確認や、路面に書かれた進行方向の矢印なども注意が行きます。
不安だから迷うので、 ルートを確認してくと心強いですね。

高速道路 逆走 注意

初めて運転する道は、道路標識や交通状況を確認しましょう。

気づくと逆の路線に行っていうこともありえませんから、見通しの悪い時間帯の走行に注意しましょう。
より気を付けて運転するようにしましょう。

とにかく、焦らず安全な運転をすることを心がけましょうね。

高速道路を逆走して事故を起こすとどれくらいの罪になるの?

高速道路 逆走 事故

自動車運転死傷行為処罰法の「危険運転致死傷罪」となる可能性があります。
この場合、1年以上20年以下の懲役となります。

また、民事での損害賠償金についても、高速道路の逆走が原因である場合は、100%加害者の責任となります。
事故が起こったときは、過失割合が何対何という話がありますよね。
高速道路で逆走してるわけですから、被害者に過失が全くないので100%逆走車側になります。
当然といえば、当然ですよね。

ただし、これにも例外があるそうです。
例えば見通しのいい高速道路で、随分前から逆走車に気付いていたけれど、回避行動をしなかったら、不注意があったと過失を問われる可能性があるそうですよ。

まとめ

高速道路を逆走 したらどうしたら、安全なところに止めて道路緊急ダイヤル(♯9910)や110番に通報しましょう。
高速道路を逆走しないための注意点は、前もってルートを確認したり、見通しの悪い時間帯の走行にはより気を付けるようにしましょう。

高速道路を逆走することする事なんかない、と思ってます。
が、絶対ってことはあり得ません。
気づくとうっかり進入してしまいそうことだってなくはないのです。

とにかく、焦らず安全な運転をすることを心がけましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■更なる情報はこちら■

コメント