一般道を逆走 してしまったら!車 が一方通行を逆走 してしまったらどうする?

一般道 逆走 してしまった

逆走はしたくありません。
ただ、絶対ないとは言い切れないですよね。
もし一般道を逆走してしまった場合どうしたらいいのか考えますよね。
車を一歩通行で逆走してしまった場合もどうしたらいいのでしょうか。
逆走した場合の違反点数についてもご紹介します。

スポンサーリンク

一般道を逆走 してしまったらどうしたらいいの?

もしも逆走してしまったら、とにかく落ち着きましょう

一番怖いのは、事故を起こすことですよね。
ときに交通違反の行為もあるかもしれませんが、とにかく周囲をよく確認し、駐車場で方法転換させてもらったり、他に車が走っていなければUターンするなど、事故にならないように最善策を取るしかないですね。

私が遭遇した一般道の逆走も、交通法規からいったら違法でしょうけど、その時に取れた最善策だと思います。

一般道で実際の逆走違反車の遭遇談

車 が一方通行を逆走 してしまったらどうしたらいいの?

車 一方通行 逆走

うっかり一方通行の道路に進入してしまったラ逆走しているわけですから、とにかく落ち着きましょう。

一方通行の逆走に気づいたら、まず停車しましょう。
そして対向車に自分の存在を知らせましょう。

もし、同乗者がいるのなら誘導をお願いするのが一番です。
手伝ってくれそうな歩行者の方がいたら、事故になったら大変ですので誘導をお願いするといいですね。

一方通行の入口に近ければ、周囲をよく確認しながら慎重にバックして、もとの道路に戻りましょう。
バックをするときは必ず「ハザードランプ」をつけるようにしましょう。
長い距離の場合は、危険が多いので他の策を考えた方がいいですね。

道路幅があったり、駐車場があれば、お借りして方向転換をして一方通行路の流れに乗るようにしましょう。
車を壁などにぶつけたり、歩行者と接触することもありますので、より注意しましょう。

一方通行の出口まで近いとか随分走行してしまい戻るに戻れないなら、慎重に走行して一方通行路を抜けてしまうというというのも手ですね。
対向車が来ていないなら、これが一番簡単です。

ただ、一方通行の逆走は結構警察がチェックしていることが多いので、見つかれば通行禁止違反になります。

以上、一般道や一方通行の逆走の対処法は、あくまで自己責任になります。
一方通行は標識を見逃さないようによく確認し、逆走しないように気をつけましょうね。

どうしても動けない状況になったら、警察に連絡しましょう。
通行禁止違反になりますが、事故になるよりいいですよね。

スポンサードリンク

逆走した場合の違反点数

一般道での逆走は、反則点通行区分違反で 2点。
反則金は大型12000円、普通9000円、二輪7000円、原付6000円です。

一般道における一方通行の逆走は、警察官が現認しなければ反則切符を切られることは現状ではないようです。
最近は防犯カメラがあちこちにあるので証拠写真になりそうですが、運転手を特定出来かねる場合はそこまで追求しないようですね。

ただし、轢き逃げなど悪質な場合は、運転手を特定して後日検挙されます。

まとめ

一般道を逆走 してしまったり、車 が一方通行を逆走 してしまったら、とにかく落ち着いて最善策をとるようにしましょう。

最も避けたいのは、事故を起こすことです。
同乗者などのチカラを借りて、安全に危険を回避したいですね。

もちろん、一方通行は標識を見逃さないなど、安全運転を心がけるのが一番です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■更なる情報はこちら■

コメント