米酢と穀物酢の味や色、香り、糖質の量の違iい

米酢 穀物酢 違い

米酢と穀物酢、どちらもお酢ですけど、何がどう違うのでしょうか。
米酢と穀物酢の味や色、香り、糖質の量の違いを知って、ピクルスやドレッシングなど用途の違いでどちらを使ったらいいのかご紹介します。

スポンサーリンク

米酢と穀物酢の味や色や香りの違い

米酢と穀物酢の味の違い

米酢はマイルドな味。
穀物酢はすっきりした爽やかな味。

米酢と穀物酢の色の違い

米酢 穀物酢

米酢はうすい琥珀色。
穀物酢は薄い黄色。

米酢と穀物酢の香りの違い

米酢は柔らかな香り。加熱すると香りはとぶ。
穀物酢はツンとした香り。加熱しても変わらない。

スポンサードリンク

米酢と穀物酢ではどちらが糖質が多いの?

お酢は作る原材料によって、糖質量が変わってきます。
糖質制限をしている方には、気になるところですよね。

米酢は100g中糖質量は7.4g。
穀物酢は100g中糖質量は2.4g。

少量使うだけならどちらでも構いませんが、たくさん使う場合は穀物酢の方がいいですね。

米酢と穀物酢 ピクルスをつくるならどっち?

米酢 穀物酢 ピクルス

米酢でも穀物酢でも ピクルスは作れます。

どんなものを、どんな味にしたいのか、で変わると思います。
色をきれいに仕上げたいときは、色の薄い穀物酢。
例えば、カリフラワーのように白色のものは穀物酢の方がいいですね。

まろやかな味のピクルスを作りたいときは米酢。
ピリッとした味のピクルスを作りたいときは穀物酢。

どんなピクルスにしたいかで選ぶといいですよ。

米酢と穀物酢 ドレッシングをつくるならどっち?

米酢 穀物酢 ドレッシング

米酢でも穀物酢でも ドレッシングは作れます。
お酢を色々変えて味にバリエーションをもたらすといいですよ。

とはいえ、どっちがいいのかな、って思うのも当然です。

米酢って、和食に合いますよね。
醤油を使った和風ドレッシングを作りたいときは米酢にするといいですね。

穀物酢は、油と相性がいいです。
ごま油を使う中華風ドレッシングを作りたいときは穀物酢がいいですね。

まとめ

米酢と穀物酢の味や色や香りの違いをあげてみました。

ピクルスを作るにしても、ドレッシングを作るにしても、最後は好みなんですよね。
自分が好きなのは米酢なのか、穀物酢なのか、いろいろ試してみるといいですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■更なる情報はこちら■

コメント