バルサミコ酢と穀物酢、どちらもお酢ですけど、何がどう違うのでしょうか。
バルサミコ酢と穀物酢の味や色、香り、糖質の量の違いをご紹介します。
バルサミコ酢と穀物酢の味や色や香りの違い
バルサミコ酢と穀物酢の味の違い
バルサミコ酢は酸味と甘みを兼ね備えていた味。
穀物酢はすっきりした爽やかな味。
バルサミコ酢と穀物酢の色の違い
バルサミコ酢は暗褐色。
穀物酢は薄い黄色。
バルサミコ酢と穀物酢の香りの違い
バルサミコ酢は独特のよい香り。加熱すると香りはとぶ。
穀物酢はツンとした香り。加熱しても変わらない。
バルサミコ酢と穀物酢ではどちらが糖質が多いの?
お酢は作る原材料によって、糖質量が変わってきます。
糖質制限をしている方には、気になるところですよね。
バルサミコ酢は100g中糖質量は19.4g。
穀物酢は100g中糖質量は2.4g。
少量使うだけならどちらでも構いませんが、たくさん使う場合は穀物酢の方がいいですね。
バルサミコ酢と穀物酢の違いはウスターソース?
バルサミコ酢の代用として紹介したのが、
バルサミコ酢=ウスターソース+穀物酢
味覚を数値で表せる味覚センサーで似たような結果が出ています。
さっぱりとした穀物酢に果物の甘さとコクをプラスしたのがバルサミコ酢です。
バルサミコ酢は年代物になるとお値段も高級ですが、穀物酢は全体的に安いです。
バルサミコ酢は、使い慣れていないと手を出しずらいですよね。
それなら、穀物酢とウスターソースで代用してみて、もう一歩足を踏み込みたいと思ったらバルサミコ酢を購入していみるといいと思います。
バルサミコ酢を使いこなせず余っちゃったら、バニラアイスとかバナナにかけて食べるのもありです。
バルサミコ酢の代わりに他の調味料の組み合わせでなるのか試してみた
まとめ
バルサミコ酢と穀物酢の味や色や香りの違いをあげてみました。
慣れていないとどう使ったらいいか悩みますが、かけただけでデザートとして使えますから、バルサミコ酢に興味を持ったらチャレンジしてみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント