しょうゆ豆は香川の隠れたお土産!アレンジして食べてもOK

しょうゆ豆 香川 お土産

しょうゆ豆ってご存知ですか?
香川県の隠れたお土産なんです。
祖父母が香川県高松市在住だったので、よく送ってもらいました。
私にとって懐かしい味なんですよね。
しょうゆ豆はそのまま食べられますが、アレンジして食べてもいいですよ。
簡単なレシピもご紹介しますね。

スポンサーリンク

しょうゆ豆は香川の隠れたお土産です

しょうゆ豆は、香川県の知る人ぞ知るお土産です。
お土産であげると第一声が「これは何?」と聞かれます。
確かに、黒っぽい豆を見せられると、なんだろうって思うのも仕方ありませんね。

香川のしょうゆ豆は、香ばしく炒ったそら豆を砂糖としょうゆのタレに漬け込んだ豆です。
煮豆のように似ていないので、型崩れすることもなく、そら豆の形のまま黒く染まっています。
黒いからと言って決してしょうゆ辛い訳でなく、ほっとする甘辛さです。
お茶請けにもよさそうですね。

しょうゆ豆 食べ方

わざわざ「香川のしょうゆ豆」と書いたのには理由があります。
しょうゆ豆は長野にもあるのです。
長野のしょうゆ豆は、大豆、米をこうじにして生醤油で仕込んで熟成させた発酵食品。
香川のしょうゆ豆とは別物ですので、ご注意くださいね。

しょうゆ豆 アレンジ

しょうゆ豆は、そのまま食べて美味しいです。
美味しいのですが、一袋に結構な量があるので、少々飽きることも。
簡単なしょうゆ豆のアレンジレシピをご紹介しますので、余ったときには試してみてくださいね。

しょうゆ豆の天ぷら

しょうゆ豆の固い皮を剥いててんぷら粉を付けて揚げます。
ちょっと目先が変わっていいですよ。

しょうゆ豆 天ぷら

しょうゆ豆の玉子焼き

玉子3個にしょうゆ豆5個を細かく切って混ぜて焼きます。
玉子焼きには、型崩れしたしょうゆ豆を使うといいですよ。
玉子焼きに入れるしょうゆ豆を10個にしたら、豆が強すぎて玉子焼きというより豆焼きのようになってしまいました。
豆を入れすぎず、5個くらいがいいと思います。

しょうゆ豆 レシピ

しょうゆ豆 楽天

しょうゆ豆は楽天で買えますよ。
箱買いもいいのですが、一度にたくさんあっても困る場合がありますよね。
一袋だけでも送料無料で買えるのがうれしいです。

まとめ

しょうゆ豆は香川の隠れたお土産です。
とても素朴な味わいで、そのまま食べても、アレンジして食べてもいいですよ。
香川の郷土料理 しょうゆ豆を味わってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント