熊本名物 いきなり団子を見つけたので即購入しました。
ふと思ったのですが、いきなり団子の「いきなり」ってなんなんでしょうね。
そもそも、いきなり団子とはどのようなものなのか。
ちょっと調べてみました。
熊本名物 いきなり団子のいきなりってなに?
考えてみると、いきなり団子の「いきなり」ってなんなんでしょう。
熊本の方言で、「いきなり」は「簡単、手軽」や「直接」という意味があるそうです。
お客さんが急に来てもすぐ作ることができる
お客さんが急に来ても=いきなりお客さんが来ても
すぐ作ることができる=簡単に作ることができる
ということがいきなり団子の名前の由来となっています。
スポンサードリンク
いきなり団子とはどういうものなの?
いきなり団子とは、
小麦粉を練って伸ばした生地に、
さつまいもとあんを包んだものを蒸したものです。
さつまいもは、1センチ位の厚みがあるので、
食べ応えもあって、素朴なお菓子です。
昔は、さつまいもをだんご生地で包んで蒸しただけのものだったようです。
これなら、お客さんが来てもササッと作れそうですね。
もともと熊本はサツマイモがたくさん収穫されますので、
手に入りやすいということもあったんでしょうね。
いきなり団子は通販でも買えます
いきなり団子は通販でも買えますよ。
レンジでチンするだけでほくほくのさつまいもが味わえます。
お取り寄せして本場の味を楽しむのもいいですよ。
まとめ
熊本名物のいきなり団子の「いきなり」ってなんだろう?
という素朴な疑問からはじまりました。
いきなり団子とは、もともとはさつまいもを小麦粉で練った生地で
くるんで蒸した、素朴なお菓子でした。
今ではちょっと豪華に餡子が入っています。
いきなり団子を通販でお取り寄せして、本場のいきなり団子を
楽しんでみるのもいいですね。
コメント