履歴書の写真の印刷を自宅でする方法

履歴書 写真 印刷 自宅

履歴書の写真をる証明写真用の機械などで撮る方法がありますが、枚数が多くなると経済的に厳しいですよね。
写真の印刷が自宅で出来たらと思うのですが、写真サイズやそもそもどうやったら目的の大きさになるのか、など疑問がわいてきますよね。
履歴書の写真の印刷を自宅でする方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

履歴書の写真の印刷を自宅でする方法

履歴書の写真を撮りましょう。
背景はなるべく白い壁がいいですね。
髪の毛をまとめるとスッキリした印象になりますし、明るい色の服を着た方が明るい印象になりますよ。

履歴書の写真のサイズを知る

履歴書の写真のサイズは、縦4cm×横3cmです。
ピクセルで言うと、縦472ピクセル×横354ピクセルになります。

履歴書の写真をwordで作成する

MicroSoftのWordを立ち上げます。

「挿入」→ 「画像」→「図の挿入」 と進み、目的の画像を選び挿入します。

履歴書 写真 Word

「書式」→ 「トリミング」→ 「縦横比」 から「縦 3:4」をクリックします。

履歴書 写真 サイズ

すると 縦 3:4 が太くて黒い線が表示されますので、画像が中心にくるように調整します。
写真の位置が決まったら「トリミング」をクリックします。

履歴書 写真 トリミング

サイズを「高さ 40mm」に設定すると自動的に幅が30㎜になります。
29.99mmという表示になったりしますが、私は気にせずそのままにしています。

あれこれいじっていると「書式」の項目が消えてしまうことがありますが、その時は画像をクリックすると現れるので安心してくださいね。

履歴書の写真を印刷する

印刷の設定を、用紙サイズを L版 、余白を 狭い余白 にします。

履歴書 写真 印刷

この設定だと、履歴書の写真が4枚分印刷できますよ。

まとめ

履歴書の写真の印刷を自宅でする方法をご紹介しました。

自分のタイミングで作成することができますし、一度データを作ってしまえば何度でも必要な時に印刷できるのが利点ですね。
なんといっても安あがりなのがうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◇おすすめ記事◇